zagaraDIARY

zagara DIARY

ハンドメイドアクセサリーショップ

全て手作りしたかぎ針刺繍お花エプロンです!

常初花 ...

こんにちは、zagara(ザガラ)です!

”あなたの周りに燦爛と咲き渡るお花“
を刺繍糸とかぎ針でアクセサリーにしてお届けしています。

 

オーダーメイドで受け付けた商品をご紹介します!

今回は【 エプロンにお花を付けて欲しい 】という依頼です🌼

 

オーダー内容

お花の配置イメージや詳しい色使い・金額などやりとりをして、後は作家任せで良いとの事だったので、お客様の雰囲気とzagaraの雰囲気を合わせて自由に作らせていただきました<(_ _)>

細かい作業がとても多いのでたくさんの時間が必要となり、長い時間待たせてしまったのですが、お客様が心お優しい方で...😭
なんとか、思い通りの素敵なエプロンが完成しました!!!

 

完成したエプロンはこちら

f:id:zagara:20210822174606j:plain

f:id:zagara:20210822174816j:plain

大体の完成イメージを描いて、作業しながら配色や細かいデザインを決めていきました💐特に、ピンクを目立たせるために配色にはとても気を配りました。

(持っている刺繍糸を全部引っ張りだして色を決めるのは大変でけど、どんどんイメージが上がっていくのが楽しいんですよね😊)
アップ写真4枚つづくよ~~

f:id:zagara:20210822174702j:plain

f:id:zagara:20210822174652j:plain

f:id:zagara:20210822174643j:plain

f:id:zagara:20210822174633j:plain
立体感のあるバラをメインにするために、周りのお花が平面的な小さいお花や葉っぱ・プックリしているお花などいろんな膨らみがあるお花を混ぜてデザインしました!

f:id:zagara:20210822174824j:plain

横から見ると、エプロンからお花が咲いているように見えませんか?!
元からそこに「咲くために種をまいた」ようなデザインをするのがzagaraです!!!

f:id:zagara:20210822174910j:plain

ちょっとした工夫お見せしちゃうゾ

工夫は3点✨

①緑色のステッチは青色

布の上にチャコシートを敷いて、その上に紙に書いたデザインしたものを置いて、咲きが丸いペンでなぞると布に線が浮き上がります。

そのチャコシートは青色がオススメです!
描いた線の上からステッチを縫うとき刺繍糸とチャコの粉末が絡んでも綺麗にできあがるんです。しかし、チャコシートではなく鉛筆など黒色で描いてしまうと、刺繍糸と絡んだとき黒い粉末が汚く付いてしまうのでオススメはしません...

②後処理はホツレ-ヌ!

お花を布に縫い付けたらほつれてしまうのが怖いので、「ホツレ-ヌ」という便利なボンドをつけます!
布のほつれどめ・テグスの結び目補強・透明・洗濯OKという優れものなんです。それを見つけたときは後処理に悩んでたところ助かった~ってなりました🙆

f:id:zagara:20210822174731j:plain

③最後に接着芯で隠す

たーーーくさんの縫い目が見えている状態のまま見返しで包むと、ボンドで固まった縫い目がボコボコと裏から見えてしまうので、少しでも抑えるように・張りを保たせるために接着芯を張ります。

先に接着芯を張ってしまった後にお花を縫ってしまうと、縫いずらかったり、接着芯に穴が空いて綺麗では無いので、後始末として最後の方が良いと思います!

f:id:zagara:20210822174746j:plain

オーダーの仕方

◎インスタグラムのDM
◎ショップのメッセージ

よりお気軽にください💌

 

minne.com

オーダー受付中🌼

● zagaraの商品の色違い・金具変更
● お洋服にお花着けて欲しい
● お祝いに使用する髪飾り など

どんなことも受け付けております!

服飾学校を卒業しているのでお洋服を作ることも可能です🙆

f:id:zagara:20210822174623j:plain

完成したお花に色を上から付けるのではなく、刺繍糸の色を変えて縫っています。「そこに咲いているみたい」と思わせるような鮮やかで素敵なお花を作って終えいますので、ぜひzagaraの身につけてみてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました!
いいね読者になる お待ちしてます🙌

ショップ・SNSのフォローもお願いします!!またね~