zagaraDIARY

zagara DIARY

ハンドメイドアクセサリーショップ

手編みしたトートバッグが最強に可愛いんです🌷(バラの花束トートバッグ)

こんにちは、zagara(ザガラ)です!

”あなたの周りに燦爛と咲き渡るお花“
を刺繍糸とかぎ針でアクセサリーにしてお届けしています。

 

今回は、全て刺繍糸とレース糸で作ったトートバッグの手作り秘話について書いていきます!
デザインや色合いを決めるのに時間をたくさんかけて出来上がった商品なので、最後まで読んでいただけると嬉しいです💐

 

 

商品紹介

f:id:zagara:20210906032512j:plain

バラの花束トートバック 販売中

  • サイズ:たて約27cm よこ約22cm
  • 素材:レース糸、刺繍糸、パール、リボン、綿布

minne.com

 

大変だったところ

A4ほどの大きさのトートバッグなので「広い範囲にお花を散らばせよう」「バラにしよう」というデザインまでは決めたましたが、土台の編み方やお花を強調させるためのデザインがなかなか決まらず、とっっっても時間がかかりました・・・😭

編み方や使用する糸の色で雰囲気がガラリと変わるところは、作ってて面白いですしコレだ!と決まるまで難しいんですよね。

f:id:zagara:20210906032502j:plain

まず、ようやく決まったデザインは、「六角形の中心にお花を置いて6つ繋げる」になりました!よく見ると繋がっているのが分かりますか?

f:id:zagara:20210906032520j:plain
お花を上から見ると浮かんでいるような感じに隙間を多くした編み方にして、6つ繋げた周りをゴールドで縁取ることで目立たせるようにしました。

f:id:zagara:20210906032530j:plain
そして、実はこれ、繋げた6つのお花たち(ゴールドのパーツ)をはめる部分を開けた状態で土台を編んでいるんです!!!

土台を編みながらゴールドのパーツを編んでいるのではなく、別々で作って最後にドッキングしております。すごくないですか???

そのため土台の境目とゴールドのパーツを自然に繋げるために何度も編み図を書いてはやり直してを繰り返すほど苦労しました😂

 

持ってみるとこんな感じ↓↓↓

f:id:zagara:20210906032449j:plain

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by zagara * 刺繍かぎ針編みアクセサリー (@__zagara0907__)

作りながら発見したこと

番手が太めのレース糸は最強!ということです。
編んでは解いてを繰り返すと糸が細くなって編みづらくなること、同じ太さでも刺繍糸より1本がしっかりしているので形が歪むことが少ないです。

 

zagaraの商品一覧

今回ご紹介した商品はこちらです🌼

minne.com

フォローお待ちしてます💗

minne.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
zagaraのSNSはトップページからでも飛べますので是非見に来てくださいね🌼🌼🌼
いいね読者になる お待ちしてます🙌